自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

結婚式出席も不幸欠席も不幸

昨日、先輩(新郎新婦共に知人)の結婚式があった

私はそれに出席できなかった、たった8000円程度の参加費を支払える見込みがなかったからだ
(たった、というが全財産が4000円のときもあった一家で、それがどれだけの額か)

とてつもなく良い式だったらしい
出席者の多幸感がSNSからたくさん伝わってきてくやしい

情けないし、これから身内の結婚式に10万円とか払わないといけないの無理ゲーすぎる

夫は友達の結婚式自由に参加費をしているように見えるのにずるい(やつあたり

今回参加をできなかった?だれのせい?他人のせいにしたい自分がお金を十分に稼ぐ能力が足りていないことはなかったせいにしたい。自分が完璧に悪いなんてことにはばっちり目をそむけて夫や親の育て方のせいにしたい

でもね私出席者したらしたで行きたくない死にたいってしにたいって言ってたしそれはわかりきっているコンプレックスの露呈がこわいから自分の周囲に巨大な壁を建設して自ら浮きまくるからね!そんなことはわかってるんだ現に出席者したあの子の結婚式とそのあと示し合わせたようにハブられた女子会は今も思い出すと吐きそうだよね絶対あのあとわたしたちの悪口で盛り上がったんだもりあがったんだもりあがったんdゆるさない架空の敵に遭遇して鬱になるんだ自ら望んで

そういえばね、子供に言うことを聞かせるときにお金のことを持ち出すのは虐待らしいよ
私の父親がそうだったんだけど本人には自覚がないはずだからわたしたちの子供の育て方も20年後に虐待って叩かれるに違いないし今も露呈したら叩かれるんでしょうなあ