自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

ブログ記事ひっこめました

「ガチの遺書」というタイトルの記事が二つあったのですが、

 

あまりにガチすぎたのと

最近、家族に関する考え方が変わってきたので

書き直したいと思ってひっこめました。

 

家族に対しては

愛されてないとか

道具としてみなされてたとか

そんな見方しか出来なかったのですが

 

10月に帰省し、誕生日を祝ってもらえたこと

娘に優しくしてもらえたことなどから、

過去の良い思い出を、やっと振り返り受け入れられました。

 

 

今までは、家族を悪者にして楽したかったんだと思います

 

両親が悪い!だからわたしは不幸!と思い込んでいれば、自分のせいではないので精神的に楽でした

 

 

でも今は

わたしは両親に愛されていたし

ひどいこともあったけど

わたしも親として人として未熟だし

それは若い頃の両親もそうだったんだろうと

受け入れることができるようになりました

 

遺書はまた書き直したいと思います。