自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

蚊取り線香にはずっと燃えていて欲しい

延々と

焔々と

炎炎と

燃えていて欲しい

いい匂いがする

衣服が全て蚊取り線香の匂いになる

安心する

汗臭いよりはいいだろうと思える

 

 「お金持ちになるには役に立つ人間になりなさい」

前回読んだ本「ダメOLが1億稼いだ話」に書いてあったことだ

 

私は何か役に立てるだろうか

 

こんなふうに、前向きなことを考えると

「死ねばいいんだよ」

「死ねば何もしなくていいんだよ」

という思考に逃げてしまう

そして死んでない

 

要するに、「向上するには努力がいるから面倒くさい」「面倒くさいことはやりたくない」

「一生だらけていたい」「何も変わらないのはつらいけど、変化が起きるのも怖い。嫌だ。」を大袈裟に言いかえて「死にたい」と表現してるだけなのかもしれない。(私個人の場合はこうだと言う話であり、他の人には当てはまりません。念のため)

 

蚊取り線香にはずっと燃えていて欲しい

害虫と一緒に私の中の嫌な気持ちも一緒に殺して欲しい

 

6月の自宅待機はある日突然終わる可能性ありと言われている

さあ、明日終わるか?今日終わるか?

 

明日は出勤します

…行きたくないけどね