自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

日記 20191123 25日までは生きると約束したつもりでいる

自殺防止について相談してるNPOの方から「23日と24日はメール出来ないので25日に連絡ください」と言われた。25日までは生きるつもりでいる。25日まで生きる理由を作って貰ったと思っている。

 

今朝9時にjcomに電話して、支払い確認をとってもらう。停止していたネットが復活する。

昼ご飯に家族3人で昨日の鍋の残りで雑炊をする。卵は娘が割る。

家族は昼寝をしたが、私は眠れない。これは私自身が子供の頃から変わらない。

18時に家を出て食事に行く。普段は夫に遠慮してあまり頼めないが、今日は空腹に任せて好きなメニューを心のままに頼む。「明日死ぬからこれが最後の晩餐。だから許される」と非現実的な言い訳をして誤魔化す。今夜自殺するかといえば、しないはずだ。

しまむらで安売りをしてたため買い物に行く。布団カバーが酷い情態のため新調する。冬用の布団がなかったため冬用のカバーを手に入れ安心する。我が家は今カーテンが全くない。防犯と防寒の意味で手遅れになるまえに手に入れたい。

 

皆は、死にたくないんだろうか。

 

私の場合、リスカやODはしていない。死にたくはないけど、ずっと死にたいって心の中で言ってる。ほぼ毎日口癖がわりに死にたいと検索している。声に出せば批判…というか怒られるだろうから。 

 

明日は仕事だ。

無事に行って、無事に帰ってきたい。