自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

派遣社員が、精神的に限界だから仕事を休みたいけど、そんなに熱がないときに休んだ方法について

本日祝日欠勤1

9月の欠勤早退遅刻ペナルティ1.5

今日は、とても上手く出来たと思うので記録を残す

 

まず、無断欠勤ではない

朝7時、会社に行きたくないと思う

検温すると36.9度

これ、37度ってことにすれば理由として使えるんじゃね?と判断

ただ、家族には隠したかった(家族とも距離を置きたかった)のと、仕事に行った方がいいかな?と迷いがあったため、家は普通に出る

電車に乗ったが、「やっぱり無理」と決意

電車を降りて自宅最寄りまで戻る。

 

朝8時半、派遣先電話連絡済み

電話出た上司ガチャで当たりを引く

「朝検温で37度でした。行けると思ったので途中まで来ましたが、頭がぼーっとしてきたので、午前中は様子見していいですか?」と言う

これにより11時までの自由時間を得る

派遣会社にはLINEで連絡済み

 

11時までどうしよう?喫茶店はいっぱいだったので、イオンモール、図書館で読書、コンビニでお茶を買う、などで2時間うろつく(元気やんけ)

 

11時にいい感じに体調が悪くないといけないので、最低限の水分補給だけでご飯は食べない、空腹で薬を飲む(吐き気の副作用がある)、空腹でなるべく歩き回るなどして、いい感じにフラフラな人になるための準備をする

 

10時半ごろ、派遣会社担当からLINE電話がくる

2回きたが心の準備が出来なくてとれず、11時に人がいない公園に行き自分で折り返す

 

現時点で検温は36.2度(体温計はカバンにいれておいた)

しかし、少しは心配されないと困る

だけど、あまりに大袈裟に熱を主張してコロナと思われたら騒ぎになるし何日もいけなくなると給料ガタ落ちなので困る

 

「36.5です…ただ…全身が重くて…頭がぼーってします…」などと伝える

 

すると派遣会社のお姉さんから

「派遣先とも話しましたが、(私)さんは仕事にいつも一生懸命ですから、サボろうなんて思う人じゃないです。だから、体調不良なら今日はお休みした方がいいと思います。」

と言われる

 

「サボろうとする人じゃない」に驚く

まぁ、36.9は本当だから…

(37みたいなもんだよねと言い聞かす)

 

過去の真面目に仕事をしていた自分に感謝する

彼らは過去数回の無断遅刻と無断欠勤のことは完全に許してくれてるらしいことに安堵する。(私が雇用者なら一生根に持ちそうなのに凄い)

あと多分、職業柄、無断欠勤からの突然退職キメてる人も多いため、相対的に私の評価はそこまで低くないみたいだ。すごい。

 

こうして、私は今日、仕事に行かなくていい権利を得た

 

そして今、山の中にいる…

 

家族に会いたくなくて、フラフラ歩いてるうちにたどり着いた

 

階段を昇ると、山道?と倒木があり、そこから先には進んでない

 

虫が沢山いるので怖い

 

ここはどこだ?

 

f:id:miyukiakimiki:20200922114004j:image

 

f:id:miyukiakimiki:20200922114013j:image