自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

派遣社員がシフトを間違えて無断欠勤をした

本日休みだと勘違いしていた

 

9時

派遣先から電話

この時点で疑問

今日休みのはずなのに?

そう思って電話をとらなかった

シフトを見て、自分の勘違いに気づく

ここで、まともな人間ならすぐに折り返し電話をして、出勤の準備をして、夫にも「ごめん今日出勤やったから行くわ」とかなんとかラインして、大慌てで出て行くだろう。

それが正しい大人、正しい社会人なんだろう

だが、私の心は休みの予定で動いていたので、

行きたくなかった

 

そのまま洗濯物を干す

気づかなかったことにして、やり過ごすことを選択する

 

私は、なかなかの嫌な奴である

 

 

10〜11時

いま携帯に残っている限りの記録を見ると、先月災害レベルの大雨で無断欠勤をしてしまったとき、派遣会社担当からライン1回目の連絡がきたのが10時だった(通話記録は消していたので残ってない)

 

なので、この時間帯に担当者さんからラインがあると思う

こない

 

現在11時24分

とくに追加連絡はこない

今日は休んでていいのかな

というか休んでいたいんです

 

 

懸念

もし、派遣会社から連絡がきてそれを無視したら、また夫に連絡がいくと思う。それは困る。

 

もし、派遣会社から連絡がきても、今日は出勤したくない

なんと言い訳して断ろうかなぁ

 

というか、連絡ないってことは

派遣先が派遣会社に連絡してないのかな

もしそうなら、今日はこのまま連絡しないでほしい。

クビなら、クビでもいいから…

面倒だから…

いや新しい仕事探すのも面倒だけど…

なんかもう。

ね。

 

また進展あれば何か書きます。

 

 

 

追記

14時

派遣会社から連絡なし

派遣先から追加の連絡もなし

もう、今日は連絡こないとみて、

ダラダラしてようかな

私クビになったかもしれないけど

もうなにも考えたくない…

 

16時

派遣先から、かかってきた

ん?いまさら?いまさらなの?

思わず電話をブチっと切ってしまった

…なんで、派遣会社からではないのだろうか

そこがよく分からない

意味不明だ

 

16時24分

派遣会社担当者から電話がきたので

あくまで「いま気がつきました」というフリをして電話にでた

派遣先から派遣会社への連絡を、どうやら今の時間までやってなかったらしい。忙しかったのか?

 

担当者には

「すみません今日休みだと思ってました」と

話した(それは嘘ではない)

そしたら、自分で派遣先に連絡してくださいねと言われたので、派遣先に電話した

幸い、あまり厳しくない上司さんが運良く電話に出てくれたので、あまり怒られなかった

 

今日行かなかった代わりに明日出勤するということで、解決、ということになった

 

「シフトの曜日と日付はちゃんと確認してね」

「今回は1回目だからまあいいですよ」(前回大雨時の無断欠勤はこの人は把握してなかったのかもしれない)

「今回のことは気にしないでくださいね」

「明日出勤してくださいね」

 

こういったことで、終わった

 

 

これなら9時の時点で

「いま気がついたが〇〇で行けなくなったので、明日出勤にしてもらえないか」ということは出来たのだろうか?と考えたが

16時連絡だから明日行きますで済んだのだろう。今日はとにかく行きたくなかったので、これでよかったと思う。

 

 

それしても、不思議なことはまだある

 

派遣会社担当者が私に言ったのだ

「私はあなたを信用している。突然いなくなる人ではない」と

 

いや…私、わりと、それ考えてるし

その日のうちに連絡ついたとはいえ、一回無断欠勤やってるし

 

なんでそんな相手にこんなこと言えるの…?

説教とかしなくていいの…?

金ヅルだから優しくした方がいいから?

 

 

派遣先も、「気にしなくていい」ってどういうこと…?

明日出勤するからいいってことか?

派遣先だって、こんないい加減なヤツは信用ならんからクビ!ってもおかしくないのに…

あーでも今回はたまたま優しい人が電話に出ただけで、ほかのコワイ上司が出てきたら普通に説教だったろうなと思うとゾッとしますね…

クズだけど、怒られたくはない。

何回も同じ言い訳使ったらクビかもしれないから、それだけ注意しておかないといけないなぁ…

 

まあ、いいか…

明日出勤しよっと…