自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

幸福のために動くことはできる

ずっとずっとここ10年死にたいを引きずってたけど

 

例えば

「あかんもう絶対嫌われた。どうしよう。怖いからこっちからLINEブロックした方がいいかな?」

って思ってた友人から2021年1月1日に年賀状やLINEがきたり(しかもかなり嬉しい内容)

 

「あかんもう税金滞納放置しすぎた。市役所からの電話も無視してしもうた。もはや何円なのかもわからん。30万くらいやろか」って思ったけど2020年12月に、年末だからという理由で勇気を出して市役所に聞いたら5万円くらいだったりした

(いや5万円でもかなりきついけどな)

(あと他にも調べたら出てくるんかもしれんけどな)

 

向き合ってみたり、状況が少し動いたりしたら、それだけで、死にたいの理由がなくなったり薄れたりした

 

 

私の10年の死にたいも、10年前にきっかけとなった出来事は「就職できない」「大学不登校」だった

今も就職は出来てないし、大学不登校の理由は就職失敗からくる強烈な劣等感で、今もそれは直っていない

現に就職も結婚も出産も成功した同期のことは全員Twitterミュートしてるしなるべく会話したくない。劣等感で狂って死にそうになるから。

 

だけど私は私で私が子供の頃に憧れた生活のうち何割か、しかも、私にとって一番大事な部分は全部達成してることに気がついた

 

たぶん、こんなふうに言ってくれると思う。

 

「え?就職してない?そっかぁ、残念だったね。悲しいかも…。あ!でも!それよりもさ!〇〇と〇〇があるから、すごいじゃん!嬉しいよ!あとは〇歳で〇〇できた!最高!よかったね!おめでとう!」

 

子供の頃のわたしが、今の自分を知ったら、たぶん、喜んでくれると思うんだ。こんな感じで。うん。

 

就職って、子供の頃から、そこまで重視してなかった気がする

そりゃ、憧れた職業はあったけど、でも、それよりも、もっと大事なことは沢山あって、そして、それはできてる

 

だから、いいんだ

 

さっきのセリフ、〇〇 と記号を使ったのは、匿名性を出したかったのもあるけど、〇〇にはそれぞれの人生で一番大事にしたい価値観や行動を入れて欲しくて、〇〇に何が入るかは100人いたら100通りあるから。

 

 

うん。

そんなこんなで

 

私2021年は運気がいいと言われまくってるので

その気になってて

だから

2021年も

死にたいと言ってるかもしれないけど

 

絶対、強く、生き延びていく!