自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

休む決意は出来なかった

大雨警報(土砂災害)というのが出ている

 

 

それを見た途端萎えてしまって仕事休みたくなった。天気大事。

 

 

前回(8月)に休んだときは自分の体調が悪かったんだけど「子供の体調不良で〜」と言った。

 

あのときは朝目覚めた瞬間から「あ、これはダメだ!」と思って休む決意をしたけど、夫には言い出しづらいし自分が体調不良だと言ったら「社会人のくせに体調管理もできないのか」とか会社から文句を言われたら嫌だなぁと思ったので、子供にした

 

 

今回は

「警報出てるので保育園休園」にしようかと思ったのだが、ところが、だ。

 

大雨警報って、保育園休みにならないんですよね。

暴風警報は休みになるんですよ。

 

それ以外だと

大雨特別警報

とか

土砂災害特別警報

とか

 

特別、というやつじゃないと休園にならないみたいなのだ

 

 

 

だからなー

どうしようかなー

と思って

 

言い訳を考えあぐねて、通勤電車を途中下車して、知らない土地をウダウダ歩いてるうちに、始業時間になってしまった

 

 

結局

「今日子供の体調不良のため遅れます。代わりに預かってくれる家族が見つかったのでその人が来たら行けます。10時半までには会社に着くと思います。」

 

というようなことを、電話して伝えた

なにかツッコミが入るのが嫌で一気にまくし立てた(嘘が混じっている後ろめたさ)

 

 

 

なんかね

大雨警報を使うとね

 

嘘がバレそうな気がしたんだ…

嘘がバレたら、ほんとうに体調不良のときにも信じてもらえなくなって、そうなったらこわいなって…

 

 

という訳で、いま会社に向かう電車の中です。

 

 

あー

休みたかったなー

でも決意できなかったなー

なぜならもうすでに台風の影響で1日余分に休んでるからなー

これ以上休むとお給料足りなくなるんだよなー

代わりの日に出勤もいろいろな関係で出来ないんだよなー

 

 

あーあー

しんどいー

つらいー

でもどうにかこうにか、やっていかないといけないんだよなー

あーあー

 

ぷはー

あー

おわりますー