自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

10/8

生きてるのって苦しくない?苦しいよね?みんな苦しいよね?苦しくない人もいるんだろうけど、そこそこのひとが苦しいって思いつつ生きてるよね(おそらく)

 

 

品川駅の広告炎上騒動で考える、ネットのバナー的な広告メッセージが抱えるリスク(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

【掲載終了】「今日の仕事は、楽しみですか。」品川駅のコンコースが全面ジャックされ『社畜回廊』と呼ばれてしまう→さまざまな反応が集まる - Togetter

 

本当は動画広告だったからそこまでの問題作ではなかったはずなんだけど、一番インパクトのある部分だけ切り取って写真にしてTwitterに載せちゃったもんだから大炎上してしまった。悲劇。

 

「今日の仕事は楽しいですか?」に

「楽しくないです…」

「じゃあ楽しくしていきましょうね!」が広告主がやりたかったことなんだろうけど、

 

「仕事?!楽しいはずないだろ?!でも死なないために、家族を殺さないために仕方なくやってんだよぉ!なにが楽しいですかー?だ?!殺されたいのかキサマァ?!」という反応になっちゃったんでしょうね。みんな、仕方なく生きてて、仕方なく働いてて、本当は苦しくて抜け出したくて、場合によっては追い詰められて死にたくて、だからこそ、燃えちゃったんだよね?うん。なんか、ちょっと安心しちゃったぞ?みんな、苦しいよね。そうだよね。そうだよね。みたいな。私先日10/1に通勤途中に苦しくて駅に向かう道端で大泣きして座り込んで帰っちゃったというのを起こしてるんだけど、(何回目だよ…)そんなときにコレが目に入っちゃったらどうなってただろう。想像したくないけど…パニックが酷くなったかもしれないなぁ…という予想…

 

ははは

 

つらいね

みんなつらいね

 

明日からまた仕事しまーす

3連勤でーす

いけるかしら

まあやるしかない

死なないために

あるいは

死ぬために