自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

産んだ理由産まれた理由

 

父親が

 

「俺たち夫婦がお前たちを産み育てているのは、子孫を残すのが生命としての義務だからに過ぎない。」

 

「俺たちは子育てで苦痛を強いられている」

 

「お前たちが許される方法は子供を産むことだけだ」

 

「25までに結婚し、子供を産め」

 

 

 

というメッセージをずぅっと発していたからだ

 

 

 

 

なんで子供を産んだの?

 

「私が生きるためよ」

 

「私が、父親に殺されないようにするためよ」

 

 

 

ああ、

 

ほんとは産んだ途端に私がぽっくり死ぬのが理想だった

 

鮭が川へ帰り、

出産を終えたら死ぬ。

 

あの死に方が理想だと思っていた

 

 

 

 

そんな考えがあったからか産んだあと、本当に命に関わる病気になった

 

死にかけた

 

夫は

「奥様は今大変危険な状態です」と

医者に言われたらしい

 

 

 

 

ところが、私は愚かにも、子供の顔を見たいから生きたいと願ってしまった

 

 

のうのうと生き延びてしまった

 

 

あのとき死ねばよかったのではと、今でも思ってしまう

 

 

 

 

しかし、子供はとても可愛い

 

とても可愛い

 

とても、可愛いのだ

 

 

 

ああもう寝よう

 

ほんとうに、死にそうだ