自分の自殺を自分で止めるブログ

「死にたい」に逃げたくなります

私なんて

私なんてどうせゴミだからな!

 

と、ニコニコと笑いながら心の中で、すらっとその単語が出てきて、我ながら驚いた

 

ああ、わたしは、今まで

自分のことをゴミだと思いながら働いてきたのだと、突然自覚したわけだ

 

そんな酷いこと言うなよ、と思った

 

仮に、家族にそんなこと言えるか?

友達にそんなことを言えるか?

大事な人にそんなことを言うのか?

言わないよな

人として

常識に欠ける酷い罵倒だよな

あまりにもおかしいよな

 

もうやめような

というのは簡単だけど

じゃあなぜそんなこと考えてしまうのか

掘り下げてみたいと思う